粋。
2004年8月23日駒大苫小牧の応援についてあれこれ書いてきたが、もう少しだけ。
昨日の決勝戦を観ながら友人と話していたときのこと。
彼に言われるまで気が付かなかったが、
例えば、チャンスで駒大コンバットが演奏されている中で
相手ベンチから伝令が出てマウンド附近に選手が集まれば、
演奏のテンポを緩めたり音量を下げたりする(ミュート、と言うのだったかな)
らしいのである。
そしてその輪が解けると再び通常の?速さとボリュームに戻るという。
心憎いばかりの粋な演出である。
そこで思い出したのが、アメリカンフットボールの応援。
インプレーの間はプレーの邪魔にならないように控えるものだが、
インターバルの演奏がボールオンの状態になっても終わらない場合は
曲を途中で止めずに音量を下げて演奏される。
そして、怪我人が出てレフェリータイムアウトがかかったときには
応援をストップさせ、フィールドのチアリーダーは低い姿勢
(片方の膝を地に付けて、もう片方の膝を立てた状態)で待機する。
関西の学生アメフットではそれがよく徹底されている(ように思う)。
駒苫の場合は単なる演出なのかも知れないが、
それが相手チームへの気遣いも含まれているとしたら凄すぎる。
ゲームの状況に応じて曲目やテンポを変えたりするのはよくある。
しかし、タイムの間のことまで考えているのは
(高校野球の応援という範囲の中では)非常に珍しいのではないか。
とにかく、あの打撃同様タダモノではないことは確かである。
昨日の決勝戦を観ながら友人と話していたときのこと。
彼に言われるまで気が付かなかったが、
例えば、チャンスで駒大コンバットが演奏されている中で
相手ベンチから伝令が出てマウンド附近に選手が集まれば、
演奏のテンポを緩めたり音量を下げたりする(ミュート、と言うのだったかな)
らしいのである。
そしてその輪が解けると再び通常の?速さとボリュームに戻るという。
心憎いばかりの粋な演出である。
そこで思い出したのが、アメリカンフットボールの応援。
インプレーの間はプレーの邪魔にならないように控えるものだが、
インターバルの演奏がボールオンの状態になっても終わらない場合は
曲を途中で止めずに音量を下げて演奏される。
そして、怪我人が出てレフェリータイムアウトがかかったときには
応援をストップさせ、フィールドのチアリーダーは低い姿勢
(片方の膝を地に付けて、もう片方の膝を立てた状態)で待機する。
関西の学生アメフットではそれがよく徹底されている(ように思う)。
駒苫の場合は単なる演出なのかも知れないが、
それが相手チームへの気遣いも含まれているとしたら凄すぎる。
ゲームの状況に応じて曲目やテンポを変えたりするのはよくある。
しかし、タイムの間のことまで考えているのは
(高校野球の応援という範囲の中では)非常に珍しいのではないか。
とにかく、あの打撃同様タダモノではないことは確かである。
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