成田屋!
2004年7月22日先々週の日記を今頃書くことになろうとは・・・(汗)
ただ書きそびれていただけのことだが。
7月9日、入院していたT病院へ朝から診察に行く。
しかし、その前にふと思い立って道頓堀の大阪松竹座へ寄ってみた。
『十一代目 市川海老蔵襲名披露・七月大歌舞伎』の公演中。
前売り券はほとんど売り切れ、との話は聞いていたのだが、
果たして“幕見”はあるのだろうか?と思ったのである。
ここ数年、松竹座で歌舞伎を観るにしても“幕見”でばかり。
三階席の最上段だが、1演目だけなので安く観られる。
なんと、この日の“幕見”はまだ余裕であったらしい。
診察が終わってから駆けつけて観られそうなのは、
昼の部最終の『与話情浮名横櫛』しかないが、御の字である。
ちょうどフレッシュオールスターゲーム(大阪ドーム)にも間に合うし。
今回の“幕見”は1500円。ただし立ち見。それでも結構。
無事切符をゲットして、病院へ向かう。
病棟のナースステーションにちょっと顔出ししたところ、
“お気に”だった看護婦さんのうちのひとりと再会したり。
メアドでも渡しておけばよかったかな・・・って何考えてんねん(^^;
入院してから約1年。今日の診察がおそらく最後になる。
先生から「お疲れさまでした」と言われた。
嬉しいような、寂しいような。
再び道頓堀。三階席までエレベータで案内される。
海老蔵の与三郎に菊之助のお富。
絵になるんだけど、ちょっとアッサリしてないか?
木更津の見染では(鳶頭金五郎役の)菊五郎が出るだけで
粋な江戸っ子の香りが漂うようで、場が引き締まる。
海岸を散歩する際の演出で、海老蔵とともに客席を降りて行く場面では
“おーいお茶”のペットボトルを袂から出したりして笑いを取っていた。
二幕目、お馴染みの源氏店(げんじだな)。
菊之助のお富は鐘紡のお白粉を愛用しているらしい(笑)
あの声がなんか引っかかるんだよなぁ・・・。
多左衛門役の段四郎もセリフがどことなく危なっかしかったし。
でもそれはそれで充分楽しめた。
その前の口上とか、夜の部の『弁天娘男女白浪』も観たかったが。
『勧進帳』は・・・海老蔵は弁慶よりも富樫が似合うと私は思っているので。
初めて歌舞伎を観に行ったのは大学1年の夏、道頓堀中座。
国文学科の行事の一環で希望者を募っての鑑賞会で、
勘九郎のお岩と幸四郎の伊右衛門による『東海道四谷怪談』。
以来10数年、毎年一度は劇場に足を運んでいる。
ただし、松竹座や南座の一階席で観たことはまだ一度も無い。
上のほうが観やすいんだから(と強がりを言ってみる)。
ただ書きそびれていただけのことだが。
7月9日、入院していたT病院へ朝から診察に行く。
しかし、その前にふと思い立って道頓堀の大阪松竹座へ寄ってみた。
『十一代目 市川海老蔵襲名披露・七月大歌舞伎』の公演中。
前売り券はほとんど売り切れ、との話は聞いていたのだが、
果たして“幕見”はあるのだろうか?と思ったのである。
ここ数年、松竹座で歌舞伎を観るにしても“幕見”でばかり。
三階席の最上段だが、1演目だけなので安く観られる。
なんと、この日の“幕見”はまだ余裕であったらしい。
診察が終わってから駆けつけて観られそうなのは、
昼の部最終の『与話情浮名横櫛』しかないが、御の字である。
ちょうどフレッシュオールスターゲーム(大阪ドーム)にも間に合うし。
今回の“幕見”は1500円。ただし立ち見。それでも結構。
無事切符をゲットして、病院へ向かう。
病棟のナースステーションにちょっと顔出ししたところ、
“お気に”だった看護婦さんのうちのひとりと再会したり。
メアドでも渡しておけばよかったかな・・・って何考えてんねん(^^;
入院してから約1年。今日の診察がおそらく最後になる。
先生から「お疲れさまでした」と言われた。
嬉しいような、寂しいような。
再び道頓堀。三階席までエレベータで案内される。
海老蔵の与三郎に菊之助のお富。
絵になるんだけど、ちょっとアッサリしてないか?
木更津の見染では(鳶頭金五郎役の)菊五郎が出るだけで
粋な江戸っ子の香りが漂うようで、場が引き締まる。
海岸を散歩する際の演出で、海老蔵とともに客席を降りて行く場面では
“おーいお茶”のペットボトルを袂から出したりして笑いを取っていた。
二幕目、お馴染みの源氏店(げんじだな)。
菊之助のお富は鐘紡のお白粉を愛用しているらしい(笑)
あの声がなんか引っかかるんだよなぁ・・・。
多左衛門役の段四郎もセリフがどことなく危なっかしかったし。
でもそれはそれで充分楽しめた。
その前の口上とか、夜の部の『弁天娘男女白浪』も観たかったが。
『勧進帳』は・・・海老蔵は弁慶よりも富樫が似合うと私は思っているので。
初めて歌舞伎を観に行ったのは大学1年の夏、道頓堀中座。
国文学科の行事の一環で希望者を募っての鑑賞会で、
勘九郎のお岩と幸四郎の伊右衛門による『東海道四谷怪談』。
以来10数年、毎年一度は劇場に足を運んでいる。
ただし、松竹座や南座の一階席で観たことはまだ一度も無い。
上のほうが観やすいんだから(と強がりを言ってみる)。
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