名古屋・大垣と続けて書くと“名カキ”という表記を思い出すのは、
やはり“鉄分”の多い人間だからでしょうか(苦笑)
今は“海カキ”のようですが。


私が名古屋方面へ出かけるときの主な交通手段は、近鉄特急である。
昨日も名古屋までは往復ともアーバンライナーに乗った。
新幹線で行くことも考えられるが、
一応近鉄沿線に住む私の場合は新大阪まで行くのが面倒。
まだ最寄駅から大和八木まで行って特急に乗り換えるほうが楽なもので。
名古屋へ出て来ても地下鉄や名鉄に乗ることが多く、
例えそこから岐阜へ行くにしてもJR東海はあまり利用していない。


昨日は岐阜を通り越して大垣までだったので、もちろんJR。
ホームできしめんを食べ、名古屋から乗ったのは“特別快速”だった。
名古屋を出ると尾張一宮・岐阜に停まり、岐阜から先は各駅停車。
“快速”“新快速”という種別もあるが、名古屋〜米原の停車駅はすべて同じ。
名古屋〜豊橋の停車駅の多さで区別をしているらしく、
最も停車駅が少ないのは“特別快速”のようだ。
大阪に居ると“新快速”が最も速いイメージなので少々ややこしい。


さて。
大垣駅の最も南側には近鉄養老線のホームがある。
一瞬考えたのは、試合が終わってからタイミングが良ければ
これに乗って帰ってもいいな、ということだった。
桑名で名古屋線に乗り換える必要はあるが、1枚のキップだけで帰れる。
しかし、本数が1時間に1〜2本で、桑名まで所要約1時間。
クロスシートならともかく(初めて養老線に乗った約20年前はそうでした)、
ロングシートで桑名まで1時間はキツイなぁ・・・と思い、
結局予定どおりに名古屋までJRで移動。


帰りのアーバンライナーの車中でちょうど夕食時を迎えるので、
その前に何か弁当でも買っておこうと思った。
名鉄百貨店の地下か、名鉄名古屋の改札口前のおむすびの店か…
JR名古屋の改札を抜けると、正面に駅弁のコーナーを見つけて
結局はそこで調達。
名古屋駅の駅弁が意外とバリエーション豊かなのに初めて気が付いた。
(近鉄の駅売店とは比べものになりません)


今度、ベーブルース杯や都市対抗東海予選へ行ったとき(行くのか?)
たとえJRに乗らなくても駅弁にはたぶんお世話になる、と思う。
名古屋の楽しみがまたひとつ増えたか(笑)



================================

Vリーグ男子、堺ブレイザーズが決勝進出!
17日夜は大阪市中央体育館へ行くことになると思います(笑)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索